いのぽんの野望

気ままに描く

コミニュケーションに悩むのはアホらしいことだ

こんにちわ。いのぽんです。

f:id:inopon_1109:20170808232246j:plain

初対面の人と話す時って緊張しませんか?

苦じゃないよ、むしろ好きだよ。っていう人もいるかとは思いますが

基本的に知らない人と話すのが苦手という人が多いのではないのでしょうか。

 

顔見知り程度の人とうっかり会ってしまった時。

例えば友達の友達なんか一番厄介ですよね。何話していいか分からないし。

 

また、コミニュニケーション能力がない人を"コミュ障"なんていったりますよね。 

 

しかし、安心してください。この方法を実践するだけで、コミニュニケーション能力が飛躍的に上昇することをお約束しましょう。

 

コミュニケーション能力は既に備わっている

f:id:inopon_1109:20170808185133p:plain

人はある程度のコミュニケーション能力は備わっています。

人がまだ狩り暮らしのサルエッティだったころ、コミュニケーション能力がないと生きていけません。

考えてみてください。もしも、狩猟者たちが全員コミュ障だったら。

 

狩A 「 あっ... あの... そっちに... 鹿が... 」

 

狩B「 あっ... はい... えっと... 」

 

いかがでしょう。このような連携で、狩猟生活なんか送れると思いますか?

 

 

コミュニケーション能力向上のために金は出すな

f:id:inopon_1109:20170808234450j:plain

 「これで安心、コミニュニケーション能力の教科書」、「〇〇式会話術」なんて本をよく見かけたりしますが、あんなもの必要ありません。

 

結局、言うことはどれもこれも同じなのです。

 

相手の目を見て話しましょう。相槌が重要です。

 

小学生で教わったことをつらつらと述べているだけ。

 

このようなことに1,000円、セミナーに行けば数千円は払います。冗談じゃありません。

 

では、お金を払わずしてどのようにして、コミュニケーション能力を上げることができるのでしょうか。

 

上達のコツは、テレビを見ること

https://www.rakuten.ne.jp/gold/low-ya/images/category/slider/worthy_tv14.jpg

テレビに出てる人たちはいわば、喋りのプロ

芸人やタレントさんは著しくトークがうまい。むしろ下手な人は淘汰されていきます。

アナウンサーも数十秒の中で視聴者に情報を伝えることが仕事です。

 

そのような喋りのプロたちを見ることが何よりも勉強になる。

そして、返し方やうまい表現方法などはメモや記憶に残しておく。

 

南海キャンディーズ山里亮太たくさんのテンプレート化されたツッコミのメモを持ち歩き、その状況に合わせて最適なツッコミを出す。そして、自分が出た番組をチェックし、あの場は違う展開があったのではないかと反省するそうです。

 

そういった努力を惜しまぬゆえに、彼を今の地位まで押し上げたのでしょう。

 

ここまですることはなかなか難しいとは思いますが、まずは真似てみることからはじめてみましょう。

全ての創造は模倣から始める」と言葉があるように。