いちご大福を考えた人にノーベル賞並みの賞をあげたい。

こんにちわ、いのぽんです。

唐突ですか、皆さん いちご大福 は好きですか?

 

http://www.kisaragi.co.jp/img/product/jsweets/daifuku_ichigo/photo01.jpg

引用:いちご大福|きさらぎ(和菓子・洋菓子)

 

綺麗な桜色のお饅頭の中に包まれた一粒のいちご。

可愛いらしいその姿は、まるでアイドルのよう。

 

しかし、気づけばここ数年で流行ったもの。

カロン? パンケーキ? 確かに美味しいですが。

だけど、昔はパンケーキはありませんでしたよね。

 

 今日はそんないちご大福について書きたいと思います。

 

 

意見分かれがちな いちご大福

 

http://www.ginza-akebono.co.jp/products/img/mainv/ichigodaifuku.jpg

引用:いちご大福 - あけぼののお菓子 - 銀座あけぼの

 

いちご大福は人によって好みが分かれますよね。

まず、こしあん vs つぶあん のお饅頭論争から

いちご、中に包まれてる vs 上に頭が出ている まで

 

僕は、こしあん、いちごは中に包まれているver. が好きです。

まぁ、結局は全部美味しいんですけどね。

 

 

 いちご大福を食べると舌がピリピリする?

 

http://www.cuoca.com/articles/wp-content/uploads/sites/9/2017/02/spring_wagashi_set_set_daifuku.jpg

引用:http://www.cuoca.com/articles/spring-wagashi-set/

 

 この記事を書く際、いちご大福について調べていたら

いちご大福を食べると舌がピリピリする というのを多く見かけました。

 

果たして、一体どういうことなんでしょうか?

 

答えは、いちご  にありました。

いちご自体が作り出す「炭酸ガス」によるものと思われます。いちご自体が持つ糖分を自ら分解し、水と炭酸ガスを作り出す“自己代謝”で、炭酸飲料のピリピリするガスと同じですので人体への悪影響はございません。どうぞ安心してお召し上がりください。  

 引用:Q&A よくいただくお問合せ|如水庵公式オンラインショップ

 

つまり、いちご大福を買ってから、後で食べようと

放置すればするほど、いちご大福内でのガスが溜まっていくてため

それが舌に触れることで、ピリピリを感じているわけですね!

 

まとめ

 

最近の流行りは専らスイーツですからね。

たまにはいつもと違うものを食べてみてはいかがでしょうか。

 

特にいちご大福。

奴はとんでもないものを盗んでいきましたよ。

僕の心です。  

 

読んでいただきありがとうございました!